個人情報保護方針

 当事業団は、利用者・入所者の皆様の個人情報を適切に取り扱うことは、介護サービスに携わる者の重大な責務と考えます。

 個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、利用者等の個人情報に関し適法かつ公正に取り扱うとともに、広く社会からの信頼をうるよう努めます。

  1. 個人情報の適切な取得、管理、利用、開示
    1. 個人情報の取得にあたっては、利用目的を明示したうえで、必要な範囲の情報を取得し、利用目的を通知又は公表し、その範囲内で利用します。
    2. 個人情報の取得・利用・第三者提供にあたっては、法令上認められた場合や、業務上不可欠であり本人の同意を得た場合等を除いては、思想、信教及信条に関する個人情報並びに社会的差別の原因となる情報を取得・利用等しません。
  2. 個人情報の安全性確保の措置
    1. 個人情報保護の取り組みを、全役職員等に周知徹底させるために個人情報保護に関する規程類を整備し、必要な教育を行います。
    2. 個人情報への不正なアクセス、個人情報の漏洩・滅失・毀損の予防及び是正のため、安全対策に努めます。
  3. 個人情報の開示・訂正等への対応
    本人が自己の個人情報について、開示・訂正等の申出がある場合は適切に対応します。
  4. 苦情の解決
    個人情報の取扱いに関する苦情にたいし、適切かつ迅速な処理に努めます。苦情解決責任者は事業団事務局長及び各施設の施設長とします。